墨田で和菓子体験教室

とうきょうスカイツリー駅のとなり、「曳舟駅」より徒歩5分。
手ぶらで参加できる和菓子作り体験教室を開催致します。
今回作るのは「練り切り」です。
2種類の夏のモチーフを3個ずつ、合計6個作製します。
すべてお持ち帰り頂けますので、作った和菓子を是非お友達やご家族様とご一緒にお楽しみください。

講師挨拶

2年ぶりの和菓子教室の開催です。みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。
北斎も愛した墨田の街で夏の和菓子を一緒に作りましょう。
お会いできるのを楽しみにしております。
皆様のご応募をお待ちいたしております。

作るお菓子

季節の和菓子「夏」 練り切り

和菓子は季節を感じられる楽しいお菓子です。
今回は「夏」をテーマにした練り切りを2種作製します。
ひとつは「なでしこ」、もう一つは「うちわ」です。
どちらも墨田の夏にぴったりのテーマですので、和菓子で一足先に夏を楽しみましょう。

「なでしこ」

向島百花園をご存じでしょうか。今回の曳舟の会場からも歩いて行ける墨田区内にある東京都庭園です。
こちらのお庭では、1年を通して四季折々の日本の植物達を見ることができます。
その中に、夏の植物としてなでしこもあります。
もしかしたら、教室開催の頃に見られるかもしれません。
今回は、身近な日本の夏の植物「なでしこ」を練り切りで作ってみましょう。

「うちわ」

うちわは、日本の夏の定番モチーフで、和菓子屋さんでも季節の和菓子として店頭に並んでいます。

江戸時代に流行った歌謡のひとつ、端唄(はうた)に「夕暮れ」という唄があります。
夕暮れの唄からは、夏の隅田川を眺め、うちわを扇ぎながら夕涼みをしている姿が想像できます。
江戸の夏を感じながら、練り切りで「うちわ」を作りましょう。

開催日
2022年6月26日(日)

場所
曳舟文化センター

住所
京島一丁目38番11号

行き方
京成電鉄 押上線 「京成曳舟駅」下車 徒歩1分
東武スカイツリーライン・東武亀戸線 「曳舟駅」下車 徒歩4分
都バス 墨田区曳舟文化センター前(錦40)下車 すぐ前
区内循環バス 北西部ルート 4「曳舟文化センター」下車 徒歩1分

時間
13:15 受付開始
13:45 教室開始 (教室は1時間半程度)

料金
お1人様 4,000円(税込み)
※受講料、材料費、施設利用料、道具貸し出し費用、お持ち帰り用の包材代全て含まれます。

対象年齢
おとな(お子様ご同伴の場合はご相談ください。)

お申込み方法
以下、問い合わせフォームより下記内容をご入力頂き、送信をお願い致します。
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・お申込み人数

支払方法
銀行振込(ゆうちょ銀行)
お振込み先はお申込み後、ご案内メールにてお知らせ致します。

キャンセルポリシー
キャンセルの場合は3日前(6月22日)までにご連絡をお願いいたします。
6月22日までにキャンセルのご連絡を頂いた場合のみ、全額返金致します。

※返金時の振込手数料はお客様負担となりますのでご了承くださいませ。
※上記日付(6月22日)を過ぎた場合は返金致しかねますのでご注意ください。

材料準備の為、上記ポリシーをご了承頂きますようお願い申し上げます。

ウイルス感染症対策について
感染症予防の為、30畳の和室にて最大15名定員で開催致します。
換気の為、窓と入口を開放しておりますので、ご協力をお願いいたします。
マスクの着用、手洗い・手指消毒のご協力をお願いいたします。
制作したお菓子の会場内での試食は今回中止とさせて頂きます。
体調の悪い方は事前にご相談頂きますようお願いいたします。